港区医師会ホーム > その他の活動 > 港区かかりつけ医制度のご案内
港区かかりつけ医制度のご案内


港区医師会では、看護が必要だけれども入院していないお年寄りや、寝たきりの方々で、在宅療養を希望される場合、ご家庭で出来るだけ 快適に療養が続けられるように、又、介護にあたられる方のご負担が出来るだけ 軽減出来るように、心をこめて支援しております。


1. 「かかりつけ医」とはどんなお医者さんのことですか?
かかりつけ医の定義:
主に地域の診療所や医院で、患者の初期症状の治療や、家族ぐるみの日常的な健康管理にあたっている医師のことを言います。
いわゆるホームドクターで、家族の健康問題等を的確に把握していて、必要な時適切な指示をしてくれる医師のことです。


2. 「かかりつけ医」はどんなことをしてくれるのですか?
かかりつけ医の役割:
皆様の身近な医師「かかりつけ医」の条件としては
①近い
②どんな病気も診る
③いつでも診る(往診もしてくれる
④病状もよく説明する
⑤必要な時、ふさわしい医師、病院等を紹介する
の5つが挙げられます。
この中の②~⑤が則ち、「かかりつけ医」の役割と言えましょう。
特に4月からの介護保険下では要介護認定に「主治医意見書」(かかりつけ医意見書)が絶対必要となります。
いまから是非「かかりつけ医」を持つようにしましょう。


3. どんな人が「かかりつけ医」紹介制度を利用できるのですか?
必要な方はどなたでもご利用になれます。
特に「かかりつけ医」のいない在宅で療養中の方は是非御相談ください。


4. かかりつけ医紹介制度のしくみは?
ただいま準備中です。


5. 私にはかかりつけのお医者樣がいないのですが?
港区医師会の相談窓口か、港区の保健予防課に連絡して下さい。
身近なお医者さんを紹介してくれます。


6. かかりつけ医の相談手続きはどうなっていますか?
港区医師会のかかりつけ医相談窓口にご相談ください。
特別な手続きはいりません。

①相談先:港区医師会かかりつけ医相談窓口
TEL. 03-3582-6261~3 ●受付時間(月~金)午前9時~午後5時

②相談先:問い合せ先
みなと保健所・保健予防課
TEL. 03-6400-0080 ●受付時間(月~金)午前9時~午後5時



発行:みなと保健所・保健予防課 港区医師会かかりつけ医機能推進委員会


その他の活動トップ

ページの先頭へ